できないことはだめなのでしょうか?

「~できない」「~は苦手」

私にはたくさんあると思っていました。いや、今も思っています。


たとえば・・・パソコンのシステム、わかりません。 

ダウンロードとインストールの意味、いまいちわかりません。

ファイルを保存わかりません。 やってみますけど。 よく探します。

迷子の場所に入れてしまうみたいです。 


そんな私はパソコンできないっていうのは笑いながらも、コンプレックスでももちろんあるんです。


皆さん、本当に自分ができないってこと、平気!って言いきれますか?


私は言いきれないんです。 


これ、たぶん今まで大体のことができてきて、困らなかったからなんだと先日気づきました。 

だから、「できない」って言われたり書かれていたりすると、心がざわざわするんです。


できない自分がためって言われているみたいで。(言われてるのかもしれませんが)


でもね、でもね。

私はできてないことばかりじゃないんです。 

朝も起きれるし、今日も生きている。 


今日は朝から嫌な思いをして、途中の昼すぎには、ちょっと動けなくなって、かなり嫌だなって反応していたんです。 


だけど、そんな自分を誰が守ってあげられますか? 自分しかいないんです。 


SNSのほうでコメントくださった方ありがとうございます。 


もう何回繰り返してるんだと我ながら嫌になりますが、それでも私。正直に心を出したねって今はほめてあげたい。 


だからね、できない自分ってことよりも、できてること探しを一緒にしませんか?


「ママ大好き」ってそばに寄ってきてくれる子どもがいる。 

「ママ一緒に」って喜んでくれる子どもがいる。 家族がいる。 

命がここにある。 


そんな「ある」ってことに目を向けようよって、私自身にも言い聞かせ。 

これも私の備忘録です。 


どんな私もあなたも今のままで大丈夫。



全国子育て相談対応 子育てママのココロの居場所・学び場 みちしるべーす☆

「みちしるべーす」 未知を学びで道にする 初めてママの子育てインストラクター みっちゃん先生とみちしるべーすのHPです。

0コメント

  • 1000 / 1000